やらなくていいことは、あえて「やらない」

おはようございます

癒しのカウンセラー

いくです

 

f:id:ohanaiku:20171204071429j:image

 

 

週末は

子供たちの演奏会でした

 

土曜日は管弦楽🎺

日曜日は合唱♬

 

我が家の子供たちは3人とも

音楽に関わっています

 

なので、よく

「ご両親も音楽をされていたんですか?」と

聞かれますが…

 

ほぼほぼ

やっていません💦

 

 

子供の演奏を聞く機会が増えたからか

合唱は

大人より子供の歌の方が好き(๑>◡<๑)

 

子供たちが演奏する姿を見られるのは

わたしにとって

最高のプレゼントです🎁

 

 

以前は

ちゃんと歌えているか

良い姿勢を保っていられるか

指揮をみているか

などなどなど…

 

とにかく見張っていたから

曲を聞き終わると

ドッと疲れが…💦

 

 

まだまだ

気づくと

見張っている時があるけれど(^^;;

以前ほどではありません

 

 

見ていると

いろんなことが気になって

ついつい口を出したくなります

 

 

そう

それって

「やらなくていいこと」

 

 

わたしが勝手に

あーしたほうがいい

こーしたほうが効率的だ

と思って

 

口や手を出す

 

それって

 

 

相手の「考える時間」や

「できる能力」を

奪っている、よね?

 

 

 

「わたしが」心配だから

「わたしが」不安だから

 

 

そんな気持ちから起きる言動は

わたしの中では

「やらなくていいこと」

 

 

 

やらなくていいことは

あえて「やらない」

 

やりたくなっても

あえて「やらない」

 

 

それが

「見守る」ことにつながっていく

 

 

ザワザワ

ドキドキしながら

 

あえて「やらない」の

練習中です