ただ「言ってみる」

おはようございます
癒しのカウンセラー
いくです(๑>◡<๑)

 

 


昨日は体調が悪い中

仕事をしていました。

 

わたしの中のわたしが

「つらいよー」

って言っているのがきこえます。

 

 

でもわたし

「つらいよねー。

でもこれ終わらせちゃいたいから、

今はやらせて🙏

明日は休むから」

って言って

頑張っちゃいました。

 

それでも

わたしの中のわたしは

気づいて欲しいから

しつこくしつこく?!

体調の悪さを感じさせるの💦

 

つらいなー

って思って

 

つい

「つらいんです」と

口に出した

 

 

周りに心配かけたくなくて

気を遣って欲しくなくて

言わないで溜め込んでしまうこともある

 

でも

言ったら

体調が少し回復したの!

 

本当は

心配して欲しいのかな

気を遣えって思っているのかな

かまって欲しいだけなのかな

 

 

そんな風にも

思ったんだけど

 

 

そうではなく

ただ

「言ってみた」だけ

 

「言うと癒える」って

よく聞くけれど

本当にそんな感じだ

 

 

だから

相手の反応は

何であってもいい

 

ふーん

とか

そうなんだー

とか

 

 

心配している風でもなく

気にかけている風でもない

そんな返事の方が

かえって良かったりする

 

 

たぶんね

 

自分の言ったことに対して

相手の反応が気になるときは

 

心配してほしかったり

かまってほしかったり

優しくしてほしかったり…

 

自分の中に

ぽっかり開いた穴を

埋めようとしている時

だよ

 

 

思いを口からだすって

大事なことだね

 

その一言から

自分が本当はどう思っているのかが

わかるから

 

 

 

 

 

 



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(๑・̑◡・̑๑)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

子ガエル祭り〜癒しの保健室〜
好評の第4回開催!!!
12月9日(土)13:15〜16:45
埼玉・大宮にて
遊びにきてねー\(^o^)/
詳細はこちら↓
http://ohanaiku.hatenablog.com/entry/2017/11/04/164333

*・゜゚・*:.。..。.:*・(๑・̑◡・̑๑)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*