大丈夫じゃなくても大丈夫 を知る

おはようございます

癒しのカウンセラー

いくです

f:id:ohanaiku:20171121071506j:image

 

「うちの子、〇〇ができなくて…」

「学校行かなくなっちゃって…」

「ゲームばっかり、テレビばっかりで勉強しなくて…」

 

そんな悩みに対して

「うちの子〇〇だったけど、今ではできてるよ」

「あの時学校行かなかったけれど、今では活発に行動してるよ」

「ゲームばかりしてたけど、進学できてるよ」

 

そんな答えを聞いた時

ザワザワした

 

 

羨ましかったなー

わたしも

そんな風に言ってみたかったわー

って気持ちがあったことも事実💦

 

それとは別に

 

「大丈夫」にならなくても

「大丈夫」って思えたら

もっとラクなのになぁ…って

聞きながら思っていたんだ

 

 

うちの長男(高1)

勉強を全くせず

県内最低レベルの高校へ

 

ここなら上位の成績でいられるはずと

中学の先生からいわれていたものの

 

またしても勉強しないから

もちろん成績は落ちる( ´Д`)y━・~~

 

 

今までのわたしの感覚からいったら

ありえないことなのよ!

 

「これでいい」

わけないでしょ!!!って

 

 

でもね

 

本人は

すごく楽しそうで

生き生きしていて

 

この学校でよかったって言って

何の問題もない

 

 

そう!

 

何の問題もない!!のだ

 

今でも

 

「ほっといたら勉強するようになりました」とか

「わたしが好きなことしていたら〇〇してくれるようになりました」とか

いいなーって思う

 

もちろん

そうなることもある

 

でも

そうじゃないこともあることを知って

 

それでも「大丈夫」なんだってことを知る

 

 

問題にしているのは

「わたし」なんだということを知ることが

 

自分をラクにする近道


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(๑・̑◡・̑๑)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

子ガエル祭り〜癒しの保健室〜
好評の第4回開催!!!
12月9日(土)13:15〜16:45
埼玉・大宮にて
遊びにきてねー\(^o^)/
詳細はこちら↓
http://ohanaiku.hatenablog.com/entry/2017/11/04/164333

*・゜゚・*:.。..。.:*・(๑・̑◡・̑๑)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*