居場所をみつける〜ホッとできること〜

おはようございます
癒しのカウンセラー
いくです(๑>◡<๑)

f:id:ohanaiku:20171115071923j:image

 

授業が嫌で

学校に行きたがらない三男(小6)

 

行ったり、行かなかったりの日々

 

 

 

毎日、学校に行くかどうか

確認してほしい、と言われたので

昨日の夜もいつも通りに

「明日、どうする?」と聞いた

いつもなら、迷って

「いかなーい」ということが

多いんだけど

この時は即答で

「いくよ」って(´⊙ω⊙`)

 

ま、理由を聞いて

納得、なんだけど(笑)

 

 

以前、先生との面談の中で

「授業がつらかったら、その時間校長室に行ってもいい」って言われてた

ただし、その日の朝に何時間目に校長室に行きたいかを担任に伝えること

という条件があった

 

この条件、三男には重かったようで…

自分から言いに行けない(゚o゚;;

 

でも昨日は

思い切って言ってみたらしい

 

で、校長室に行った感想は…

「ラクーヽ(´▽`)/」だって

 

自分の居場所がある、そんな感じだった

 

 

そこに行ったからといって

必要とされている、と感じたわけではなく

ただただ

自分がラクにいられる

 

そんな「場」

 

それが見つけられると

人って

ホッとできるんだなー

 

苦手だけど

勇気を出して「えいやっ!」って

やってみたことで

得られた「居場所」

 

これね、

「場所」って書いたけど

「場」が必要なわけではないの

自分がラクになれること

ラクになれる瞬間

そこを見つけて

ホッとすればいいだけ

 

でもなー

時間ないし

余裕ないし

やるのがちょっと怖いし…

 

そんなふうに思っているときこそ

ぜひやってみて( ◠‿◠ )

 

「ホッ」をすごく

感じられると思うよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

周りの目を気にして

周りに合わせて過ごす

 

 

それが当たり前で

そればかりやって

過ごしてきた

 

 

なんだかよくわからないけれど

苦しい

 

そんなときに

「居場所」があるといい

 

誰になんと言われようと

自分が

「ホッ」とできる瞬間を

みつけていく

 

そしてそれを

実践していこう

 

 

↓カエル姉さんの卓球🏓開催決定🏓

楽しくなってきたよー!!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(๑・̑◡・̑๑)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

子ガエル祭り〜癒しの保健室〜
好評の第4回開催!!!
12月9日(土)13:15〜16:45
埼玉・大宮にて
遊びにきてねー\(^o^)/
詳細はこちら↓
http://ohanaiku.hatenablog.com/entry/2017/11/04/164333

*・゜゚・*:.。..。.:*・(๑・̑◡・̑๑)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*