硬く縛って握りしめたものが ほどける瞬間

こんばんは

癒しのカウンセラー

いくです

 

f:id:ohanaiku:20180126212609j:image

 

布団の中でぬくぬくしていたら

三男(小6)がやってきて

嬉しそうに一枚の紙を見せてくれた

 

それは

国語のテスト

 

 

勉強が嫌い、というか

書くことが嫌いで

テストはほとんど0点

 

学校に行ったり行かなかったりの

三男

 

ここ2週間くらい

毎日学校には行くけれど

ほとんど校長室に入り浸る(⌒-⌒; )

 

 

あらかじめ

「テスト」だとわかっているときは

必ずと言っていいほど

校長室に行っていた三男

 

書くことが嫌で

いつもなら

問題も読まずに「できない」と決めつけ

ほとんど空欄で提出していたテスト用紙

 

そんな三男が

教室でテストを受け

問題を最後まで解いていたことに

びっくりした

 

点数はなんと

80点‼️

 

 

勉強きらいだけどさ〜〜

オレもできるのかも〜〜(^-^)vと

 

嬉しそうだった\(^o^)/

 

 

 

「できない」と決めつけていたものが

「できるのかも」に変わることって

 

とっても  とーっても

嬉しいことだよね😊

 

「決めつけ」という

硬く縛って握りしめていたものが

そうじゃない「かも」と

紐がほどけて緩む瞬間

 

体も

心も

気持ちも

 

ラクになる