わたしはこのままで いるだけでいい

昨日は

昼間のお仕事を終えてから

手話サークルの講演会へ

講師は、学生時代の仲間

見にいきたいと思っていたところへ
手話通訳依頼

仕事としていくことになった

 

話がとても上手でわかりやすかった〜〜(^。^)

 

集中して手話を読み取り

それを日本語にして表出していく作業は

とってもハードだけれど

内容が楽しかったからかな

心地よい疲れ╰(*´︶`*)╯♡

 

日本で、海外で

いろいろな活動をしている彼女

この活動が

どんどん広まるといいな

http://www.yesdeafcan.com/howtodonate.html

 

 

帰宅したら

こどもたちがそれぞれ好きなことをしていた

 

夕飯を外で調達するように

お願いしていたんだけれど
長男と次男が待ち合わせ

習い事に行っている三男を迎えに行ってくれた

ヽ(*^ω^*)ノ


頼んだわけでもないのに

いつも帰りの遅い長男が

時間を合わせて帰ってきてくれて

弟を迎えに行ってくれて…

3人で何の問題もなく過ごしている

 

そんな様子を目の前にして

 

あ〜

母親の役目
終わりだな〜

 

って思った

 

「いなくていい」ってことじゃない
「いるだけでいいんだ 」ってこと

 

なにもしなくても
子供は勝手に成長していく

 

わたしはただ
そこに「いるだけでいいんだ」って

思った

 

 

お母さんは

楽しそうにしていてくれれば

それでいい   って

 

いろんなところで聞くけれど

ホントにその通りだなぁ

 

 

こういう風に

思えるようになって

本当に良かった( ◠‿◠ )

 

「母親」という軸から

「自分」という軸に

戻れたから

 

「母とはこうあるべき」という

呪いから

解き放たれたから

 

今のわたしがいる

 

 

自分という軸に戻れるということは

 

ありのままのわたしで

いられるということ

 

わたしはこのままでいいと

自分のことを

肯定してあげられること

 

軸がブレることは

もちろんある

 

ブレたっていい

 

ブレたって

なかなか戻れなくたって

大丈夫!( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )( ◠‿◠ )

 

悲しい

苦しい

辛い

寂しい…

 

そんな思いをした時こそ

 

わたしはこのままでいいと

 

自分で自分を認めてあげてね╰(*´︶`*)╯♡

 

f:id:ohanaiku:20171006074432j:image