「ない」がいい!「ない」をないものにしない!

 こんばんは

癒しのカウンセラー

いくです

f:id:ohanaiku:20180105234031j:image

 

年末に

旦那さんと次男、三男が

お泊まりで出かけた日があったので

その時に

片付けたいと思ったところを

片付けた

 

その一つが寝室

いつも

物が溢れていて

雑然としているから

 

片付けたいなあ…と思いつつ

そのままになっていたところ

 

今年のわたしの目標は

「床に物を置かない」

 

なんとなくつい

その辺に

物を置いてしまうから

そのくせをやめてみようと

思っていて

 

寝室の絨毯の上にあるものを

一掃した

 

次の日

起きて

なにもない 絨毯をみた

 

気持ちいい!!!!

 

「ない」が

こんなにいいことだったなんて!!

 

今までも

文句を言いながらも

片付けをすると

スッキリしている自分がいた

 

でも

「ない」がいいなんて

思ってもみなかった

 

「ない」って

わたしの中では

いいイメージがなかった

 

「ない」より「ある」のほうがいい

そう思っていた

 

でも

そうでもないんだな

 

「ない」がいい

「ない」って素晴らしい

 

 

そんな風に思えたら

「ない」こと

「ある」こと

どっちでもいいし

どっちもいいんだって

思えてきた

 

 

「ない」を悪者にしない

 

「ない」って言葉そのものを

嫌ってきたなあ。。。

ごめんね(>人<;)

 

 

「ある」ことにする

というのは、今までも決めてきたし

これからもそのていで行く

 

だからといって

「ない」をないものにする必要は

ないもんね

(この文、「ない」ばかりだ(笑))