なくさなくていい 気づけばそれでいい〜白黒問題〜

心のことを学んで

「他人軸」とか

「母親軸」なんてものが

あるんだってことを

知った

 

それまで当たり前だった

「お母さんの言うことが正しい」が

ひっくり返った瞬間だった

 

 

それから今まで

行ったり来たりを繰り返しながらも

 

自分はどうしたいの?

自分はどう思っているの?

 

自分自身に

問いかけてきた

 

 

それでもやっぱり

まだまだ

頭の中に

お母さんの影がよぎる

 

こんなことをしていたら

お母さんは悲しむだろう

 

怒られるかも。゚(゚´Д`゚)゚。

嫌われるかも(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

そんな思いが

湧き上がるときがある

 

 

でも

あるとき思った

 

 

わたし

「他人軸」や「母親軸」を

悪者にしてる!!!

 

他人軸はいけないこと

それで苦しんできたんだから

やめなきゃダメなんだ🙅🙅‍♂️

 

 

あれれ???

なんかおかしいぞ??

 

なんだって

OK🙆🙆‍♂️だったはずじゃ

なかったっけ??

 

 

人の目を気にして

お母さんの顔色を伺って

 

これを無意識にしてきたことで

なんとなく苦しかったのは確か

 

 

大好きなお母さん

大嫌いなお母さん

 

どちらもわたしの中にあって

それを認めることができた

 

それでもやっぱり

お母さんに褒めてもらうのは

嬉しくて

お母さんに認めてもらえるのは

ホッとする

 

だからって

褒めてもらう

認めてもらうための

行動はしない

 

 

 

軸がブレた時に

自分が

「心地よくない」ことに

気づけばいい

 

これ

カエル姉さん

https://ameblo.jp/pakupaku-kazupi/entry-12318742962.html  や

めいこちゃん

https://ameblo.jp/catsmeimei/entry-12318948521.htmlが書いていた

「白黒問題?」に通じるものがあるかも

 

 

こっちがいいから

あっちはダメ

 

ではないんだよね💦

 

 

どちらもOK

 

自分の気持ちに

気づいて

自分が心地いいほうを

選べばいいだけ

 

正解は

自分の中にあるのだから

自分の中にしか

ないのだから