ワガママを言ってもいい〜!

こんばんは

癒しのカウンセラー

いくです

f:id:ohanaiku:20180102222048j:image

昨日の手作りお誕生日ケーキ🎂

 

元旦がお誕生日の次男(中2)

南房総でお正月を過ごす時は

いつもこんな風に

ケーキをみんなでデコレーションして

お祝いしています

 

今年のテーマ?は

チョコレート🍫

 

チョコレートが

そこかしこに

散りばめられていて

 

次男、大満足\(^o^)/

 

わたしはそんなにチョコレートばかり

食べられず

次男にあげたら

これまた大喜びでした❣️

 

 

ケーキを作る話になった時

お菓子をたくさんのせるって

次男が言ったら

家族の中から

「えー」って声が上がったの

 

そうしたら次男

「じゃ、いい。お菓子のせなくていいよ」

 

そう言って

自分の意見を引っ込めようとした

 

 

次男くん

よく、こういうことがある

 

 

争いたくない

自分が我慢すればいい

 

そう思ってしまうんだって

 

 

だから

今年のお誕生日は

ミッションをひとつ

 

「ワガママ言っていい」

 

これを1日やってごらんって

言ってみた

 

 

抵抗が

たくさん たっくさん

あったみたい

 

「お誕生日だからね」

と、前置きをつけつつ

ワガママを言っていた

 

お誕生日じゃなくても

ワガママ言っていいんだよ

 

って言ったんだけれど

それは嫌なんだって

 

「自分じゃなくなっちゃう」

そう言っていた

 

自分がワガママを言ったら

誰かを悲しませることになる

 

それが嫌だって

 

これって

彼自身がもっている

「優しい気持ち」から

くるものでもある

 

だから

なくさなくてもいい

 

 

でも

ワガママな自分がいてもいい

ワガママな自分をだしても大丈夫

 

そう思ってくれるといいなと

思いながらのミッション

 

 

あ、そうそう

 

お母さんとしては

ワガママを言ってもらえるのは

嬉しいんだよ

ワガママ言わずに我慢しているのは

頼ってもらえないみたいで

さみしいよ

 

これを伝えるのを忘れてた(⌒-⌒; )

 

これから

伝えてきます

 

ちょっと恥ずかしいけどヽ(´o`;