初詣じゃなく詣で納め〜1年間 ありがとうございました〜

こんばんは

癒しのカウンセラー

いくです

f:id:ohanaiku:20171231193558j:image

 

千葉県の南房総市

きています

 

今日から1月2日まで

ここで過ごすのですが

 

今回はどうしても

行きたいところがありました

 

そこは

安房神社

f:id:ohanaiku:20171231193755j:image

 

「金運神社」として有名だそうで

でもお正月は

安房神社付近の道路は大渋滞🚗🚙

 

なので

行ったことがありませんでした

 

今回、最初は

初詣で安房神社に行きたい!と

思っていたんだけれど

 

人混みの中でお参りするの

好きじゃない…

 

そのときに、こんな風に

書いてあるのを見つけた

https://kirakira-days.com/archives/1046.html
より

 

「年末のお参りは開運になる」

 

 

初詣にくらべると、年末の方が参拝客は多くないので、境内も空いていて静かなので、大勢の行列の中で手短にお願いするよりも、静かな境内でゆっくりと一年間の御礼を申し上げたほうが、神様にも十分伝わって開運になる、ということらしい。

 

これ!わたしにピッタリ!!

 

ということで

今日、行ってきました

f:id:ohanaiku:20171231195213j:image

 

屋台も準備中

人もまばらで

とても心地よく

参拝できました

 

お礼も

ゆっくりできましたよ

(家族に「長い!」と言われてしまったくらい💦)

 

 

お守りもいただいてきました

 

新年から

身につけようと思っています

 

 

今年一年

いろいろなことがありました

 

カウンセリングをお休みしてみたこと

そこから見えてきたもの

 

自分と向き合うこと

自分の気持ちを聞いてあげること

自分はどうしたいのかを知ること

今のままの自分を受け入れること 

「大丈夫」の意味を知ること

大切なものがとっても近くにあることに

気づくこと

 

たくさんたくさん

経験してきました

 

嫌な自分も

大っ嫌いな自分も

葬り去りたいと思う自分もいました

 

でも

それも「自分」

 

いい意味で

あきらめがつきました

 

あきらめるって

悪いことではないんだって

気づきました

 

わたしは「わたし」を

大事にしていこうと

思えるようになりました

 

 

大切な家族と

たくさんの皆さんに支えられて

今年も無事に終えることができます

 

 

ありがとうございました

 

 

来年は

本格的にカウンセリングを再開します

1月の予定も

早々にあげたいと思っています

青空リトリートも再開予定です

 

来年もよろしくお願いします

 

良いお年を\(^o^)/