わたしは悪くない!の使い方

今日の夕飯は

お弁当🍱

 

行こうと思っていた

お弁当屋さんとは

違うところに行った

行かされた、のかな?笑

 

お弁当を5個頼んだのに

できあがったのを見たら

ひとつだけ…💦

 

あの…

5個なんですけど…

って言ったら

 

おみせのおばちゃん、

チョー不機嫌😠

 

え゛〜〜〜〜

5個〜〜〜〜ー

5個なの〜〜?

5個だってー

(と、裏にいる作る担当の旦那さんと思われる人に言う。旦那さんはフツーな感じ 笑)

時間かかるよ〜〜

 

すっごく嫌そうな顔で言われて

おもわず

「ひとつでいいです」って

言いそうになった

 

でもやっぱり

5個ほしかった

 

だから

「はーい」って言って

待つことにした

 

このお店のおばちゃんは

いつもこんな感じ

 

わかってはいるけど

あからさまに態度に出されると

やっぱりちょっと引いてしまう…

 

だけどね

そんなに嫌な気分ではなかったの

 

お弁当を持って帰る道すがら

なんでだろ

いつものわたしだったら

ムッとしてるよなー

わたしも嫌な態度

出してるよなーって

思ってたら

出てきた言葉が

 

「わたしはわるくないもん!」だった(笑)

 

そうそう

わたしは悪くないの

 

おばちゃんが機嫌悪くなったことと

わたしの価値とは

なーんの関係もないの

 

わたしはわるくなーい!\(^o^)/

 

 

 

そうそう

これでいいんだ

 

自分と相手を切り離すための

「わたしは悪くない」

という言葉

 

相手の気持ちに引きずられない

すごくいい言葉

 

 

相手の言うことに

「わたし、何かしちゃったかな」

「いけないこと、言っちゃったかな」

って思う人にぜひオススメ(^。^)