「ダメなお母さん」を出していく

うちの三男(小6)

学校に行ったり行かなかったり

 

4年生の時もそんなことがあって

でもその時わたしは

学校に行かないことが不安だったし

担任の先生にも

 

お母さん

学校に行かなくていいって

言わないでください

一度来なくなると

必ず

来られなくなりますから

 

そう言われて

 

三男に無理させて

しまったところがある

 

途中からは

好きにさせていたけれど

先生の目が怖かった…Σ('◉⌓◉’)

 

言う通りにしないなら

もう面倒は見ません って

言われているようで

 

ダメな母親だって

言われている気がした

 

「ダメな母親だと思われたくない」って

思いがあるから

そういう現実がやってくる

 

(これ、先生はダミーですね、はい…)

 

 

今は…

ダメなお母さん全開です(⌒-⌒; )

 

この間

学年主任の先生と担任の先生とわたし

3人で話す機会があったんだけど

 

うちの子は

学校に行くか行かないかを

前もって決めるって言ったの

 

どうして?って聞かれたんだけど

その答えが…

 

わたしが子供を起こすのに

事前に知りたいから

 

と言ってしまったのよ💦

 

そう

わたしの都合です( ̄▽ ̄;)

 

行くといえば

間に合う時間に起こすし

行かないといえば

わたしが出勤する間際に起こす

(会話をかわしてから出たいからね

これもわたしの都合💦)

 

 

先生

ちょっとびっくりしてたかな

 

でも

わたしを否定するようなことは

な〜んにも言われなかった

 

わたしも

自分を否定しなかった

 

三男が過ごしやすければ

それでいい

 

その想いだけで

話を進めていたら

そういう話の流れになっていった

 

 

ちゃんとしたお母さん

憧れるけれど

 

わたしには向かない

 

それなら

わたしのそのままを

丸ごと出してしまおう

 

人にどう思われるか より

自分がどうしたいのかを優先する方が

よっぽどラクだって

だんだんわかってくる

 

 

だって

どう思われるかを考えていたって

人がどう思うかなんて

わたしが操作できることではないんだから